<< Fishmans@SHIBUYA-AX | main | SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 Vol.3@新宿LOFT >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.02.08 Monday | - | - | -
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★
毎年楽しみに回答させてもらってます、自分内MUSIC AWARD。2005年の自分の音楽を振り返ってみたいと思います。興味ある方は是非回答してみましょーう!

この質問は、pingさんの「++黄昏メルトダウン++」からいただきました。
01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

asumiです。日記タイトルは「the Speed of the Sound」です。Sならびの見た目と一応音楽中心にいろいろ書いてるので音絡みな単語の入ったタイトルにしました。
使用着メロ、電話の時はPOLYSICS「Baby BIAS」、メールの時はアナログフィッシュ「テキサス」です。グループ毎に設定しよう、と思いつつやってません……。待受画面はPOLYSICSのハヤシヒロユキさんが寝転がってギターを弾いてるの図です。
回答リンク可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
家ではSONYのコンポ。移動中はiPodと、イヤホンはここ10ヶ月で2回断線するも某大手電気量販店で保証期間中ということで交換してもらったSONYのMDR-EX71(3代目)を使用しています。2006年はヘッドホンを手に入れたいです。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
アルバム、シングル、DVDあわせて、45枚くらい購入していると思います。……しかし購入メモが去年10月以降途絶えてます。レンタルは、お店だったり友人に借りたりで合計30枚くらい。ダウンロードは10曲くらいです。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
bonobos『electrylic』
Mr.Children『I ♥ U』
曽我部恵一BAND『LIVE』

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
POLYSICS「Baby BIAS」
セカイイチ「虹」
堂島孝平「So She, So I」

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。
ありません。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
堂島孝平です。仙台に行き、名古屋に行きました。ライヴもたくさん気付けば観てました。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
ライヴを観た、音源を買ったという範囲だとANA、Prof.Moriarty&Smiley-Todd、ハミリーコンプータ、まつきあゆむ、夏待ちレスター、など。
ANAはシュノーケル香葉村さんがどこかでお薦めしていました。ハミコンは第三世代ツアーの対バンで、ヤラれました。まつきくんはノイズコンピとアルバムリリースで。プロフと夏待ちはタワレコ試聴で。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
サンボマスターです。パロディにされるというのはブレイクの証だと思うのです。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
2005年はライヴ履歴メモをきちんと記録しました。やりとげた!全部で97本でした。
一番通った場所はSHIBUYA-AXで12本、次いでタワーレコード新宿店で10本でした。Que、リキッド、クアトロと続きます。
一番多く観たミュージシャンは、堂島孝平さんが28本でぶっちぎりです。でも周囲を見渡しては安心しています(…)次いで、7本でフジファブリック、6本でHARCOとセカイイチです。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?行かれた方はその明記もお願いします。
アラバキ、ap bank fesの2日目、RIJFの2日目3日目、そしてCDJに3日間行きました。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
11/22、FISHMANS@SHIBUYA-AX。2005年至上最高に至福の3時間でした。
07/16、bonobos@LIQUIDROOM ebisu。ボノボがあんなアルバムをリリースしてリキッドでライヴをやって、すごくないわけない!ああ、楽しかった!!
12/24、堂島孝平@SHIBUYA-AX。すばらしいSSWで、繊細な歌い手で、とてもおもろいエンターテイナー。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
ありました。ドラムが怖かったライヴが数本……。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
ピックを2枚ほど気付けばゲットしてました。SMAバリ3カーニバルのプレゼントで、フジファブリックサイン入りストラップなるものを当てたので、そろそろギターでも習うべきかもしれない。

堂島くんが、AX2daysのライヴのMC、2日目の最後にとっても良い顔をして「オレ、がんばりたい!」って言ってたことが今もとても印象に残ってます。とても嬉しかった。
欣ちゃんが、フィッシュマンズのライヴで放った「THE FISHMANS!!」って、もうたまんなかったたまんなかった。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
堂島くんの10周年記念シングルジャケットポストカードセット、FISHMANSのツアーTシャツ、アナログフィッシュとスペシャのコラボTシャツを買いました。良い買物をしました。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
堂島孝平「So She, So I」、SMAの屋上でクネクネしてるところが(他に言い方はないのか)とてもキュートで好きです。
POLYSICS「I My Me Mine」、衝撃という一言に尽きます。
東京スカパラダイスオーケストラ「追憶のライラック」、遅刻してる時は慌てている振りだけでもしてください谷中さん。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
立ち読みという名の購読行為は、rockin' on JAPAN、BRIDGE、音楽と人、バッフアウト、MARQUEE、リズム・アンド・ドラムマガジン、など。
音楽と人で堂島くんが「メイド5人くらい欲しい」発言をしてました。欣ちゃんのインタヴューをいろいろ読みました。BRIDGE最新号の桜井藤巻という犬顔なふたり対談もおもしろかったです。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。
たくさんあります。
ブログ書いてるミュージシャンも、この1年でわさっと増えて(というか普通の日記形式から転身多し)楽しんでます。曽我部さんの日記、坂本若社長のブログ、まつきくんのはてなダイアリ、淳治くんのブログが好きです。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
・フィッシュマンズがベスト盤を出して、エゾに出て、東名阪ツアーをしたこと
・アラバキ前夜から、フェスティバルは始まっていました

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
ひとつだけ、ありました。内容は書かないー。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。
あります。人のブログのレコメンド欄はつい、チェックしちゃいます。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?
良いことだと思います。新たなアーティストだったり、楽曲だったりを、知ることの出来る経路が増えるのは、良いと思います。iTMSを利用してるのですが、BankBandの配信限定曲をダウンロードしたのと、あとフリーダウンロード曲をしばしば利用してます。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
どうしても行きたいものは先行で取ることが多いです。あとはバンド予約と都合のつく時直接会場に買いに行ったり、一般発売後にのんびりぴあの電話予約で購入したりもします。
絶対行きたいのに取れなかった!ということはほとんど無いんですが(嬉しいのか寂しいのか)、友人に訊いてみたり、チケット掲示板で探したりします。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。
SPARTA LOCALS「GET UP!」
NONA REEVES「Narcissus -Striles Back Ver.-」
the ARROWS「恋する摩天楼」
FISHMANS「MELODY」
曽我部恵一BAND「STARS」

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
フィッシュマンズ。ものすごい経験をしました。

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
Mr.Children「Worlds end」。『I ♥ U』の1曲目だというこの曲を聴いた時の、「ああ、やっぱヤラれちまった」感といったら果てしないものでした。

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
ハミリーコンプータ。キテるという意味においては、既にキテるバンドです。なんだかんだ言って、まだライヴ1回しか観たことないので、もっとライヴ観たい。
キャプテンストライダム。アルバムが楽しみで、そして、わたしのライヴ日程運(去年しょっちゅうかぶったり、都合悪かったりで……)も良くなるようにとの願いを込めて。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
COUNTDOWN JAPAN 05/06に3日間行ってきました。bonobosで年を越しました。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
2005年は、フィッシュマンズにシビれました。気付けば堂島くんを沢山観ていました。1年間に4回もMr.Childrenを観てしまいました。いろんな場面で田原さんがおもしろかったので、これ以上言うことはありません。キャプストとのツーマン以来、熱心にポリシックスの音源を追いかけてました。スペ中学園祭で、いとう先生のラップを生で聴けて感激しました。
2006年は、弦楽器一群にすっかり疎いので今年こそギターの仕組みをちゃんと知りたい(と数年間思ってる……)観たいと思ったライヴは観に行く。観たライヴと買った/聴いた音源はきちんと整理したい。
今年どんな新たな出会いがあるのかと思うと、わくわくします。今まで聴いてきたバンドがどんな音を作り出すのかと想像するだけで、にやけます。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

1/3に、モナレコードであったまつきあゆむくんの初ワンマンライヴに行ってきました。京風雑煮がとても美味しかった。すごくおもしろくて、新年一発目に素敵なライヴを楽しめました。2ndアルバムも楽しみ。
2006.01.08 Sunday | Q&A | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2016.02.08 Monday | - | - | -
COMMENT
* Jo (2006/01/08 18:55 Sunday)
きゃ〜。虹が入っているよ、おかあさん。

ANAとハミコンいいやね〜。どっちもまたライブみたい。

bonobosの7月のツアーはほんっとによかったよね。カウントダウンも最高やったよね。ラブ。
* asumi (2006/01/08 20:14 Sunday)
おかあさん!「虹」はほんと良い曲だよ。ワンマン@クアトロも行っちゃうから〜!

ANAとハミコン、うふふふ、しかし最近「福岡」とか「京都」という単語がレコメンド欄に載ってたらとりあえず聴いてみる習性になりつつある……(笑)

んふふ、最高やったね。bonobosで年越し!!「なっちゃん、こんなマリーンズの地元まで来てくれてありがとう、ううう」と何度思ったことか(爆)
Write?


   

  

  





cookie?
この記事のトラックバックURL
http://asumix.jugem.cc/trackback/269
トラックバック












ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH

OTHER