<< 原田郁子@九段会館 | main | 渋谷三丁目 Vol.8@渋谷cafe gabowl >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.02.08 Monday | - | - | -
2004年自分内MUSIC AWARD
あと11ヵ月で2005年も終わります…!この質問はpingさんの薔薇とノンフィクションからいただきました。
01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
asumiといいます。日記タイトルは「the Speed of the Sound」、S合わせでカタチが良かったのでこのタイトルにしました。デデデデートはそりゃ、もちろん茂木欣一さんとドライブに行こうと思います。回答リンク可能です。

02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか?また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
アルバム32枚、シングル8枚です(中古含めて)借りたものは友人からやレンタル合わせても、10枚ないと思います。

03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか?アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。
東京スカパラダイスオーケストラ「ON TOUR」とCOOL DRIVE「風向きはいつだって変わる」の2枚。スカパラはそれでも聴きたかったので買ったつもりだったのですが、2004年振り返ってあんまり、いえほとんど聴いてません…。COOL DRIVEは中古盤とはいえ買った後気付きました…。

04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?(コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。
パソコンのiTunesがメインです。PCはSONYのVAIOラップトップ。あと外出時はCDウォークマンを使ってます。CCCDも最初iTunesに入れる時CDドライブで読み込ませてますが、今のところこれまでと変わらず働いてます。

05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
「Fiest Beginning」堂島孝平
「STRAWBERRY」曽我部恵一
「raise hands high」Nathalie Wise

06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
「Sign」Mr.Children
「ふりだしの歌」セカイイチ

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
ライヴ1本あたりの単価と、仙台まで行ってしまったので実はMr.Childrenです。

08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
一番どっかんときたのはabcefg*record経由でクノシンジくんに出会いました。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
スキマスイッチ。夏に帰国していた時音楽番組にたくさん出てたのと、冬にAX観に行こうかなーと思って一般発売日の夕方にぴあにアクセスしたら既にソールドアウトしていたから。観たかったのに…、浦くん(目当てはそこだった)

10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。
年末のカウントダウンジャパンを1本として、合計15本です。会場は2回でクアトロとチェルシーホテルです。というか日本に1ヵ月半くらいしかいなかったのに…。

11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
6/13 Mr.Children@横浜アリーナ。とてもとてもいいバンドだとしみじみ思いました。
12/22 東京スカパラダイスオーケストラ@LIQUIDROOM ebisu。いや、もう楽しかった。それだけで。

12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
それなりに厳選したこともあり、どれもいい感じに楽しめました。

13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
12/22@LIQUIDROOM ebisuでのスカパラライヴにて欣ちゃんが「俺の次に素敵な笑顔をありがとうっ!」と言ってたのがもう。喜んで二番手になります。

14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
堂島くんの初夏ツアー"遅ればせながら"パンフレットだったKeyStation#ANNEXは、最初「高いよ!」と思いましたが、読み応えたくさん、ディスクガイドとしてもトンカツグルメガイドとしても良い物です。KS#次号はいったいいつ…!

15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
「トウキョウバレリーナ」スパルタローカルズ
ちょうど帰国してる時CDTVのオープニングでPV見かけて、おおっと思い、スカパー持ちの友人に頼んで録画してもらってまで見てしまいました。

16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。
ロッキングオンジャパンは定期的に…立ち読みしてます。

17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?宜しければサイト名などもお願いします。
ミュージックマシーンさん、INDIESNEWS.COMさんにはお世話になりっぱなしです。pingさんをはじめ、個人での日記・ブログもいろいろ読んでます。オフィシャルサイトでは堂島孝平@SMAぐらいしか実はちゃんと観てないかもしれません…。アンテナで上がってきたら適宜チェックしてる感じです。あとはa→g*recordのむらさん、KeyStation#編集長スズキさん、フカミさん、daimasさんのブログは日々読んでます。

18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。
呼人さん、曽我部さん、高野さん、ノーナの3人、one note林さん、Polaris坂田さん、Polaris低音番長、志村くん、残像カフェ大森くん、銀杏BOYZ峯田くん、クノくん、くるり岸田くん、など。特別枠としてドウジマカレンダーを。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
ようやく地元幕張で、ちゃんとライヴに行けました。これまでいつもわたしが実家にいない時期に幕張でいろんなイベントが開催されてて、地元なのにー!と思っていたので。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
クリストファーの脱退。わかっちゃいながら結構凹まされました。

21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。
大手レコード会社のCCCD撤退は嬉しかった、というより安心しました。17で挙げたサイトなどで音楽関連のニュースはほとんど仕入れてます。

22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、していない方はその理由をお願いします。
中身だけネットを通じてスピーディーに購入できる、ということだと思ってます。なのでライヴ音源など、どんどんやって欲しいです。レコミュニは今一体どのくらい普及してるのか、そこからしてよくわかってません。

23.個人的に今のCDは少々高いと思います。貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。
フルアルバムは2000円、シングルは3曲収録で600円を希望します。買おうかどうか迷った時に、食費をどうにかしたらその場で捻出できる金額という、生活感溢れる理由ですが。「CDが売れない」と言われるのは、人の嗜好の多様化くらいしか理由が思い当たりません。CCCDが通常CDに切り替えたのはiPo人気のためだと思います。

24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。
堂島孝平×GO-GO KING RECORDERS vs. 100s
2005年7月10日(日) SHIBUYA-AX ¥4,000(ドリンク代別途¥500)
ツーマンでがっぷり。集客見込みまくっていきます。チャリティということで、値段設定この2バンドとしては抑え目に。

25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
東京スカパラダイスオーケストラ。…なんで?(笑)12月に1本しか観てないのに。でもひさしぶりに観たスカパラは、ものっすごい楽しくて楽しくて、お客さん含めて全員「自分が今一番楽しい」って思ってて、もうそれだけで。

26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
「Still」(堂島孝平)です。最初のドラムからしてもうヤラれすぎました。ところでCDではそんなに気にならないのですが、ライヴで聴くとつい!、つい!「加納さん、堂島くんに"th"の発音教えてあげて」と思ってしまいます。沈みたくないから!

27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
アナログフィッシュがじんわりきそうです。カウントダウンジャパンでの「世界は幻」「バタフライ」が忘れられません。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
カウントダウンジャパンに三日間参加しました。すっっごい楽しかったので、2005年末も絶対行きます。卒論も院試もかかってこいと今はまだ強気でいられます。

29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか?来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
いい感じの浸かりかただったなぁ、と思うので2005年もいい感じに浸かっていきたいです。あとクラシックピアノは昔やってたのですが、ジャズピアノ習い始める予定なのでひよっこミュージシャンとしても浸かっていきたいと思います。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
九段会館で原田郁子ちゃんのソロツアーバンド編に行きます。(※行ってきました、1/29)
2005.01.31 Monday | Q&A | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2016.02.08 Monday | - | - | -
COMMENT
* Jo (2005/02/01 10:08 Tuesday)
「俺の次に素敵な笑顔をありがとうっ!」
だーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ふりだしの歌がランクインしててむちゃくちゃうれしいわ(むぎゅっ)

あ。明後日、連絡するからよろんこ〜。
* asumi (2005/02/01 11:34 Tuesday)
NK観て、鹿野さんとこ読んで、ますます愛が…!もうー!

「ふりだしの歌」、CD盤だけキャリングケースに入れて、オーストラリアに持っていったんだけど、帰ったらプラケースがどこ行ったかわかんなくってしまったのだけど!(笑)どうしよう!

りょーかーい!
Write?


   

  

  





cookie?
この記事のトラックバックURL
http://asumix.jugem.cc/trackback/141
トラックバック












ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
SEARCH

OTHER